空ッぽなりに、前を向く。

イバリコブタが日々考えていることをつらつらと語ります。

竜田揚げに挑戦。

 

こんにちは。イバリコブタです。

 

今日は1日中お家にいて、ぐーたらぐーたらしておりました。

休みの日くらい、別に活動的にならなくてもいいじゃないかというのが私のポリシーです。

 

そんななか、初めて自分で「竜田揚げ」を作ってみました。

鶏胸肉を昨日スーパーで買いまして、本当は野菜炒めにでもしようかなーって適当に考えてきたんですが、パッケージに

「唐揚げ・焼肉にしやすいようにカットしてあります」

と書いてあったので、はたと思い立ち、

「竜田揚げを作ろう!!」

と決心したのでした。

 

レシピはアプリで調べて、鶏胸肉に醤油・酒・生姜をかけて揉み、15分ほど漬け込んで、キッチンペーパーで水分を取り。

片栗粉をたくさんふりかけて、まぶして、無駄な分をはたいて数センチほど鍋に敷いたサラダ油に浸しました。

パチパチパチパチ、いかにも美味しい音がします。

私はこういう、油の音とか鍋のグツグツ沸騰する音とか、料理するときに出る音が大好きです。食いしん坊ですなあ。

 

さて、揚がった竜田揚げを金網にのせたのがこちらです。

f:id:iminshock:20170611164752j:plain

綺麗な黄金色です!!

細い皮の部分も、カリカリっとして美味しそうです。

 

そして全部揚げ上がり、周囲に油を飛び散らせたまま、

竜田揚げを早速いただくことにしました。

f:id:iminshock:20170611164932j:plain

 

…うんんまい!!

薄めの衣は少し柔らかめですが、カリッといい音が口の中に広がります。

衣が薄い分、鶏肉の味がしっかり感じられてとても美味しいです!

 

初めての割には、我ながら上出来でした!

これだけの量出来上がったわけですが、作ってすぐに半分近く食べてしまいました…。

相変わらず食べ過ぎですかね。

 

こんなに美味しい料理を作っても食べるのは自分だけなのが非常に悲しいですが、

「一人で生きていける人間になる」のを目的にすることにしましたので、

またこうやって新たな料理に挑戦していこうと思います!!

 

イバリコブタ。