空ッぽなりに、前を向く。

イバリコブタが日々考えていることをつらつらと語ります。

竜田揚げに挑戦。

 

こんにちは。イバリコブタです。

 

今日は1日中お家にいて、ぐーたらぐーたらしておりました。

休みの日くらい、別に活動的にならなくてもいいじゃないかというのが私のポリシーです。

 

そんななか、初めて自分で「竜田揚げ」を作ってみました。

鶏胸肉を昨日スーパーで買いまして、本当は野菜炒めにでもしようかなーって適当に考えてきたんですが、パッケージに

「唐揚げ・焼肉にしやすいようにカットしてあります」

と書いてあったので、はたと思い立ち、

「竜田揚げを作ろう!!」

と決心したのでした。

 

レシピはアプリで調べて、鶏胸肉に醤油・酒・生姜をかけて揉み、15分ほど漬け込んで、キッチンペーパーで水分を取り。

片栗粉をたくさんふりかけて、まぶして、無駄な分をはたいて数センチほど鍋に敷いたサラダ油に浸しました。

パチパチパチパチ、いかにも美味しい音がします。

私はこういう、油の音とか鍋のグツグツ沸騰する音とか、料理するときに出る音が大好きです。食いしん坊ですなあ。

 

さて、揚がった竜田揚げを金網にのせたのがこちらです。

f:id:iminshock:20170611164752j:plain

綺麗な黄金色です!!

細い皮の部分も、カリカリっとして美味しそうです。

 

そして全部揚げ上がり、周囲に油を飛び散らせたまま、

竜田揚げを早速いただくことにしました。

f:id:iminshock:20170611164932j:plain

 

…うんんまい!!

薄めの衣は少し柔らかめですが、カリッといい音が口の中に広がります。

衣が薄い分、鶏肉の味がしっかり感じられてとても美味しいです!

 

初めての割には、我ながら上出来でした!

これだけの量出来上がったわけですが、作ってすぐに半分近く食べてしまいました…。

相変わらず食べ過ぎですかね。

 

こんなに美味しい料理を作っても食べるのは自分だけなのが非常に悲しいですが、

「一人で生きていける人間になる」のを目的にすることにしましたので、

またこうやって新たな料理に挑戦していこうと思います!!

 

イバリコブタ。

 

初めまして、イバリコブタです。

 

こんにちは。

「空ッぽなりに、前を向く。」をご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

 

これからこのブログでは、日々生活していて感じることや考えること、

お気に入りの音楽についてや映画について、気ままに書いていきたいと思っています。

今回は、初回ですから、軽く自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

プロフィール
イバリコブタ

母が「いつも威張ってる」と言っていたら、父がこう呼んだので、うちの中でのあだ名になりました。いつも呼ばれるわけではないですよ。

大学生です。このまえハタチになりました。

出身は都会なのですが、田舎の大学に通っています。

大学の先輩に「とんだ都落ちだね」と言われました。その通りです。

魅力度ランキング最下位常連の県にある、規模だけはバカでかい大学です。

 

興味のあること

興味のあることというか、いつもやっているのは、大学で哲学を専攻しているので、思想や物事の根源、本質などをしつこく考えることを日々要求されていることもあり、そういう思考の背景などを考えています。

 

好きなこと

昔は文章を書くのが好きで、手紙や小説をよく書いていました。今は小説を書いてはいませんが、ブログを書いているうちにアイデアが生まれれば、また書いていきたいなぁと思っています。


歌を歌うのも好きです。もちろん、聴くのも好きです。邦楽も洋楽もよく聴きますが、特に好きなのはどちらもバラードです。カラオケではレパートリーに盛り上がる曲が少ないので困りがちです。
歌手で言えば…いきものがかりは十八番です。熱唱できるので気持ち良いですし、歌詞がとても良いのです。普遍的でありながら、核心を突いてくるような歌詞で、「どうしてこんなに良い歌詞を書けるのだろう」と感動してばかりです。お気に入りはノスタルジア」、「YELL」、「コイスルオトメ」、「恋詩」等々、キリがありません。
洋楽はアメリカの大人気ドラマだったgleeにハマってから、よく聴くようになりました。お気に入りはADELEKelly Clarksonです。バラードが特に良いです。またいつか語ります。


gleeにハマったと言いましたが、Huluで見たのをきっかけに、一時期はglee castの歌ばかり聴いていました。season.5で、フィンが亡くなってしまい、それ以降はあまりドラマの展開について行けなくなったので、最後までは見ていないのですが…。
また、Hulu繋がりでこれまたアメリカの大人気ドラマ「Big Bang Theory」も大好きです。これはまだ完結していませんし、私自身season.6までしか見ていません。今、イバリコブタの中で一番ホットなドラマです。

 

さて、こんなところでしょうか。

あんまり書くと、これからブログで書くことがなくなってしまいますので、

今日はこの辺で終わりにしておきます。

軽くと言いながら、随分と長い自己紹介になってしまいました。

 

これからよろしくお願いいたします。